桃小キッズメール登録に失敗する場合の対処方法
この失敗は多くの場合、スマートフォンでQRコードを読み取って登録しようとした場合に起こると思われます。対処方法を順を追って説明していきますので、参考にしてください。
手順1.QRコードを読み取ってメール作成画面が表示されるかの確認
初期インストールアプリのQRコードリーダー、もしくは、ご自身がダウンロードしたQRコードリーダーで読み取ります。その際、桃小キッズメールのQRコード一覧のdocomo、au、softbank3キャリア全てを読み取って確認してみてください。契約キャリア以外のQRコードでも成功する場合があります。
成功するとメールアプリへ引き継ぐボタンやウィンドなどが表示されると思いますので、それぞれの指示に従ってメール作成画面へ移動してください。
ここまで問題なければ、(手順2)へ進んでください。
メールアプリに引き継げない場合は読み取りを失敗していますので、本件に対応したQRコードの読み取りアプリを別途インストールしていただく必要があります。ストアアプリで「あいこにっと」を検索してインストールしてください。下記のリンクからもダウンロードしていただけます。
インストール後は上記(手順1)を行ってメールアプリに移動してください。
-
Google play(Androidスマートフォン)
QR・バーコードリーダー ICONIT(アイコニット)/MEDIASEEK,inc. -
App Store(アップル iPhone)
QRコードリーダー・バーコードリーダー-アイコニット/MEDIASEEK,inc.
手順2.メール作成画面に正しい内容が登録されているかの確認
下記の3項目が全てが入力されているかを確認してください。
- 宛先(to)欄にメールアドレスが1つ登録されているか。
- 件名(subject)欄が桃小キッズメールサービスか。
-
本文に、登録の場合は「subscribe」、退会の場合は「bye」。
いずれか1つの単語が入力されているか。
以上に間違いなければ成功しています。
ただし注意として、本文に余分な文字があると登録に失敗しますので(3.)に記載した単語以外の文字や改行を全て削除してください。
例えば、メールアプリの設定で本文に署名の自動入力を設定している場合などは、署名部分を削除していただく必要があります。
上記手順で問題なければメールを送信してください。間もなく自動返信メールが返ってきます。
返信メールを確認して「Welcom・・・」ではじまる件名であれば登録完了です。
説明は以上です。お疲れ様でした。
NPO法人すまいるセンター
2019.4.11改訂